2006年09月16日

ありがとう

ありがとう
2005年9月16日

1年前、てぃーだブログで私の日記ブログがスタートしました。

密かにスタートさせて、本当に引越しするとこまで書けたらいいな、と思い、
引越しもして、1月から三線の稽古も始まって舞台にちょっと出させてもらったり、
仕事もやっとこスタートさせたり、そしていろんな出会いがありました。

今では東京も沖縄にも会いたい人が同じくらいの人数がいます。
どっちに「帰っても」OKなんだな、と先日の帰省で思いました。

実は、本当はここまできたら10000アクセスまで頑張ろうと思ったのですが、
突然ですが、本日これにて、てぃーだブログを終了したいと思います。

最後にまだCDは完成していないけど、ちょっと紹介させてください。
--------------------------------
『 扉 』~I wanna be free~ 

扉 扉 扉 扉をひとつ閉めたら
次の 次の 扉が開くよと
 (抜粋)
--------------------------------
数ヶ月前に書いたのに、今、この言葉を噛み締めています。

いろんな意味をこめて書きましたが、「言葉」や「想い」は発してから効力が出てくるようです。

人はちょっとした事で誤解が生じる瞬間があります。

うまく伝わらなかったり、言葉が足りなかったり。

一人では生きていけないから、他人や家族と接して切磋琢磨することで、
いろんなものを感じ、学んでいきます。

私は身近なところで長いこと「言葉が足りないなぁ」と思う事が過去に沢山あり、
それによってボタンの掛け違いがある事を、まざまざと見てきました。

そうなりたくない、そうしたくないがために人と争うことを極力しなかったけど、
ある時友達が「もう、我慢するのはやめた」という発言を聞いて、
「あぁ、言いたいことは言おう」と思うようになりました。

だけど、人を傷つけるような言い方をして混乱させることはしたくない。

言い方で人は納得したり、腹を立てたりします。

ものごとは反面教師であり、言われたことに対して
「ああ、そうだな」と思う事も学びだと思うのです。

それを受け入れるか受けいれないか。

私はどんな人でも会ったら挨拶をします。
もちろん100人会ったら全員100人OKということはないかもしれません。

だけど人によって、その人の考えで受け入れない人は目も合わないでしょう。

それでも懲りずにまた私は会ったら挨拶します。

そして、挨拶されなくても私はその人を許します。

なぜなら自分が腹を立てず許す事で、自分の感情をアップダウンさせないという
トレーニングになるからです。

私はカンペキな人間じゃない。
キレイごとばっかり言ってもいられない。

今年、沖縄で生活してから、これまでの殻が破れ、蓋をしてきた感情が解け始めたところでした。
少し調子にのって走りすぎていたところにブレーキがかかりましたが、
それもひとつ扉を閉めて、次に動き出すステップだったと思います。

人間がその時々に出会う人は自分のレベル
(という言葉は好きじゃないけど、他に言葉が見つかりません)に近い人です。

もうひとつ、『御願月夜(うがんづきよ)』も紹介しておきます。
(私の書いた詞だからいいよね^^)

これは前にも書いたけど、よしもとばななさんの小説の中に
「心の中にある御願所に向かって ひっそり祈った」という言葉に共感して、
ある夜、沖縄の月夜を見上げてできた歌です。

三線の音色です。

ライセンス登録しようと思ってるので
いつかどこかでこのタイトル見たらリクエストでもして下さい(笑
----------------------------
『御願月夜』

夜の空 見上げ ぐるりと見渡し
月を探したら 少しだけ 見えた

ひとりで見る月 誰かも見てるかと
思えばぐるりと 空は続いてる

手をのばしても 届かない月
つかめぬものは 心の中に

あることに気づき もう一度
見上げたら 雲が流れ出し

満月が見えた
満月が見えた

----------------------------
長文になりました。

今日まで読んでくれた皆様、メールをくれた皆様、
コメントくれた皆様、どうもありがとうございました。

またどこかでお目にかかる日があるかもしれません。

宮古島で天から降ってきたメッセージ
「いつも穏やかであれ」「いつも明るくいなさい」

いつもそうでいるべきためにはまだ遠い道のりですが、

私の本名は「陽子」
太陽の子供。

縁、あって、沖縄に住んでいます。

沖縄に多謝。

すべての人に幸、あれ。


同じカテゴリー(コザ日和)の記事
告知
告知(2006-10-01 00:00)

76歳の人生
76歳の人生(2006-09-15 22:00)

盗まれた
盗まれた(2006-09-15 08:00)

掛け声
掛け声(2006-09-14 20:00)

遠くへ
遠くへ(2006-09-13 12:00)

お帰りなさい
お帰りなさい(2006-09-13 09:00)


Posted by lotus55 at 23:59│Comments(15)コザ日和
この記事へのコメント
ブログお疲れ様でした。
楽しく拝見させていただいてたんで非情に残念です。
また、機会があったらブログ復活してくださいね。
Posted by あしづか at 2006年09月17日 00:16
え??
なんで? びっくり!
このブログを通じて 一番初めに会ったのは
lotusさんだったね~ 移住二日目だったね~
いきなりなんだから・・・
でも ちょっと寂しい・・・・ほんと・・・

扉をひとつ閉めたら 次の扉が開くって
いい言葉だね!
どんどん 扉開けていってね♪ 

こちらこそ ありがとう~~ 
Posted by しーぽん at 2006年09月17日 00:40
>突然ですが、本日これにて、てぃーだブログを終了したいと思います。
この文字を読んで思わず 「はっ!?」と声を出しました
lotusさんは 何故か分からないけど惹かれる人で
俺に何かを与えてくれる人じゃないかと毎日訪れていたから残念だけど
lotusさんが この決断を出したのなら仕方が無いです
もし 良かったら会って色々話がしたいと思っています
Posted by チャル at 2006年09月17日 01:27
突然でビックリです。

ここに遊びにこれないのが寂しいな。

たのしいブログでした。

お疲れさまでした。

今からお疲れ会します?(な~んかlotusさんが遠くに行く感じだぁよ)

遠くに行かないでねぇ~~~(泣)
Posted by 里。 at 2006年09月17日 01:58
あう(>_<)
lotasのこのブログがなくなるのは、淋しいよぅ。
lotasの視点が好きだから、読むの楽しみにしてたんだ。
でも、違う形でまた何かを発信してくれるよね…。
次の扉が開くの、待ってるね(^^)/
Posted by kinokino at 2006年09月17日 05:43
ほんとに、突然かい。。
復活も、突然?
会う人は、自分の鏡で・・・
会う事で成長させてもらえるような・・・
と、書く・・・引きこもり人間ですが(汗
お互いに成長した姿・・・見せ合いますかね(笑
Posted by 島吉 at 2006年09月17日 07:37
楽しいブログをありがとうございました!

いつかlotus55さんにお会いしたいです!!♪
これからもコザライフを満喫しましょうね♪♪^^
Posted by まき at 2006年09月17日 08:23
登録させていただいておりました。
「恋がしたいな♪」以前からファンでしたよ。
lotus55さんに出会えて良かった、本当に。
私と本名が似ているわ(笑)またご縁がありますように。
Posted by ハルカです。 at 2006年09月17日 11:20
lotusアネゴ、お疲れ様でした!

かくも楽しいこのblogl、最初は移住しちゃうかも・・・が
実現に運び、沖縄での生活が進んでいる・・・。

何か不思議なパワーを感じてやみません。
ていうか、アネゴ、あなたはそんなパワーに包まれて生きているんだな!
って思います。

偶然ではなく必然、運命って、時に残酷なこともあるけど、
面白いって思える人生でありたいもんです。

またいつかblogをはじめるときには、ぜひ教えてね!
そしてblogのデザイン、やらせてもらおうかしら!
Posted by hal at 2006年09月17日 12:57
皆さま、暖かいコメントありがとうございます。

あ~~嬉しいなぁ。
ここは一旦終了するけど、またどこかでスタートしたらお知らせしますよ!

何しろ昨日今日でまたイベントなど盛りだくさん。
今度はもっと露出しなくちゃいけないかも(笑

今、lotusと本当の私にリンクさせてない部分もあるのでね、
それが少々自分では気がかりでもありました。

★あしづかさん
一番にコメントありがとうございます。
私も色んな場所から沖縄に引越しした人のブログ、
しかも同じ沖縄でも地域の違う場所のブログを拝見するのは楽しみでした。

宮古、また行きたいのでその時にはlotus55オフでも島吉さんとお願いします^^
★しーぽんさん
しーぽんさん夫婦とは本当によく遊びました^^;
何かいろんな縁が重なってもはや他人とは思えません。

また遊ぶのはありですよ(笑

★チャルさん
ご近所さん^^
突然の終了でスミマセン。

ネタはまだまだ続きがあるんです(笑
ちょっとした気分の切り替えですが、こうやって知り合ったのも何かの縁。

チャルさんの不思議な商品開発ネタ、好きでした。
またブログお邪魔しますよ。

★里chan
すんません、突然で(笑
これからはブログ書く分、三線に身を入れますってホントかよ(笑

遠くには行きません。。たぶん(笑
まだまだヨロシクです、

★kinokino
あ、ペティブーカもどきのユニットの・・・(笑

冗談はさておき、早いもので書いて1年。あっという間でした。

移住はクリスマス頃だったけどある意味、私のスタートは9/16なのかも。
と思ったら、一度クローズするかな、って思いました。

またリニューアルすると思うのでその時はお知らせします。
また沖縄で東京で遊んでね♪

★島吉さん
お世話になりました^^
相変わらず家の島とうがらしは芽を出しません。
今年はダメなんでしょう。

ホント、また宮古行ったら遊びましょう~♪今度は手料理よろしく。

★まきさん
同じコザ市に住みながら♪まだ会えていませんね^^;

まきさんの生活に憧れてます。
こっちにくる前からHPや雑誌でよくよく拝見していました。

若くしてこういうライフスタイルを自分たちで作り上げてるアナタに
私は羨望のまなざしです^^
いつか畑、見せて下さい。
持ち寄りパーティーでもしましょ。

★ハルカさん
コメントありがとうございます。
私もハルカさんのファンでした!終わって残念だったなぁ~~

今はどうしているのかな。いろんな話がしてみたいです。
メールもお待ちしています^^;

★hal
いや~早い早い。1年ですよ。
去年の今頃アフィリエイト作ってなんだか盛り上がりましたね。
おかげさまで今月も3万くらいいってるはずよ(笑

まぁまたどこかで始めるような気はしてます^^
そんときゃ相談させてもらいまっせ!
Posted by lotus55 at 2006年09月17日 17:14
陽子さん★


であったばかりだったけど
出会えてうれしかった!(^^


自分は自分、
人は人。

だけど
タマシイは
ひとつ


人間だけでなく、
もの、
植物、
動物、

地球、

森羅万象。

それがわたしの救いです。

陽子さんの
沖縄人生に
これからも

すてきな風が
吹きますように

呼んでくれて
ありがとう==

yukie OXXO
Posted by yukie at 2006年09月17日 21:33
あれあれ?
せっかく俺のが繋がったのに。。。。。。。
なんで!!!私は優しくないから、お疲れっなんて言いません。
とりあえずこれからアーカイブスの検査にはいります。
ていうか早くロンドンでライブしてください。
Posted by zoe at 2006年09月17日 23:27
★yukieさん
そうなんです
とりあえず終了です
でもお互いに過去を振り返る作業しながらも次に進んでいるんですよ

頑張って書いてください

★zoe公
おやおや、生きてたんだね
ダミアンやお嬢&ご子息はお元気かい?
zoe公のいない沖縄は炭酸が抜けた7UPだよ
まっ顔はだすからさ
愉快なロンドン通信頼むよ
Posted by lotus at 2006年09月18日 02:59
いづれは・・・少しの間でも・・・沖縄に住みたいと願っている
転勤族のさちです。。。

  人は不思議です。。。
  同じ気持ちなのに 同じ気持ちで居るのに
  何故か伝わらないことが 多かったりします。。。

  ボタンの掛け違い。。。
  歯車の咬みそこない。。。

  
ここで出会えたように 本当に会えたらいいなぁ♪
なんて・・・楽しみひとつ 残して・・・とりあえず
お元気で。。。
Posted by さち at 2006年09月18日 10:53
さちさん
立ち寄りありがとうございます。

また別の形でスタートさせる時はお知らせしますね。

しばらくはココ、残しておきますので^^
Posted by lotus55 at 2006年09月20日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。